小児歯科

虫歯予防のための定期検診をお勧めしております

乳歯が生え始めたら、定期的に歯医者さんで歯の健康状態を診てもらうことを強くお勧めしております。

お子様が歯に痛みを感じたり、歯に穴ができてから歯医者さんに連れていくのではなく、歯のトラブルを予防するために定期的に検診を受けることがとても重要です。

子供は痛みの感覚が未成熟なこともあり、虫歯になっていても気付かず、徐々に進行していく恐れがあります。
さらに、乳歯は永久歯と比べてエナメル質や象牙質が薄くて柔らかいことから虫歯の進行が早いので、定期的に歯科検診を受けることが、将来の歯の健康へとつながっていくのです。

お子様の歯科治療における心構え

緊急性のある場合以外は押さえつけての治療は行いません。
お子様が自らの意思で口を開け、治療を乗り越えていこうという気持ちを育みます。

ブラッシング指導

虫歯予防の基本は毎日の歯磨きがとても重要です。

しかし、小さなお子様になるほど上手に歯磨きをすることが難しく、さらにお母さんやお父さんが正しい歯の磨き方を知らなければ、お子様の歯の健康を守ることも難しくなります。

当院では、お子様の歯の健康を守るために、歯の生え方や発育段階に適した歯ブラシの選び方、正しい歯の磨き方などを保護者であるお母さんやお父さんに指導させていただいております。